中野区の⼀般歯科・⼩児歯科・口腔外科

〒164-0001 東京都中野区中野3-27-21

03-6382-5850 Instagram 24時間ネット予約
MENU

ブログ

Blog

痛くなければ、虫歯を放置してもいい?


歯科医院受診のきっかけはなんですか?
おそらく、「歯が痛くなった」「かぶせ物が取れてしまった」が多いのではないでしょうか。
早く受診して、痛みや不便さから解放されたい!と思いますよね。
しかし、痛みがなくて食事や会話に問題なければどうでしょう?
「すぐ診てもらわなくても、大丈夫」「ほかの用事で忙しいし、歯科受診は後回しにしよう!」
となりませんか??

自覚症状がなくても、お口の中ではとても恐ろしいことが進行しています。
お口の中の虫歯菌や歯周病菌が、あなたの歯や骨を溶かし
最終的には血流に乗って身体中へ悪影響を及ぼすのです。
代表例は、糖尿病、脳梗塞、肺炎、低体重児早産、がんなどなど。

どれも恐ろしい病気ですよね。
放置していて良いことは何一つありません。
放置したことによって、ご提案できる治療プランもどんどん狭まってしまいます。
抜歯しか選べませんとならないように、早いうちに受診して
治療後は定期的なメンテナンスを受けましょう!!

当院では、初診時に問診やお口の中の写真撮影、歯周検査(歯周ポケットの深さや歯ぐきからの出血、歯の揺れの程度)、レントゲン撮影などの必要な検査を行います
レントゲン撮影することで、肉眼で確認できない歯の内部の状態や顎の骨と歯の関係、親知らずの位置や、過剰歯(余分な歯)がないかどうかのチェックをすることができます。そのほか、上顎洞や顎関節の状態も把握することが可能です。
現在症状がないからと、レントゲン撮影を拒否される方もたまにいらっしゃいますが、
歯周病は自覚症状がほとんどない病気です。
ご自身が知らない間に進行している場合もありますし、歯周病に罹患していない方を探すほうが難しい位、
歯周病は世界中で蔓延している感染症ですので、検査をしないほうが将来的に考えて不利益と言えます。

当院では、初診時の検査をもとに、現在のお口の状態を詳しくご説明し、患者様の気になるところのヒヤリングもおこないながら
治療プランのご提案をいたします。
いままで歯科医院で詳しいご説明もなく治療に進んでしまった方、質問があってもなかなか聞くチャンスがなく
おまかせしてしまっていた方、歯科治療には先生によってご提案できるプランが様々ですから、今までの歯科治療でご不明な点があるなら
ぜひアクシア中野デンタルクリニックでご相談ください。
当院は、ご説明のお時間をしっかりとってから治療に進みます。
治療に入ってからも、今日予定している処置の内容や術後の説明をおこなっていますので、
途中でご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
皆様が不安な気持ちを少しでも解決され、前向きに治療に取り組んでいただける環境づくりを
スタッフ一同心がけております!

治療が終わったの、デンタルケア&メインテナンスも当院にお任せください!

アクシア中野デンタルクリニック
中野駅南口徒歩3分
土日も診療を行っておりますので、お仕事でお忙しい方もぜひいらしてください!

ご予約はお電話03-6382-5850
または公式HPからのネット予約も受付中です!
インスタグラムも更新中!♥やフォローお待ちしております!