仕上げ磨き用の歯ブラシは本人用と分けたほうがいい?|アクシア中野デンタルクリニック|中野の歯医者

〒164-0001東京都中野区中野3-27-21 アルカディア中野V 1F
電話03-6382-5850
WEB予約 LINE
ヘッダー画像

仕上げ磨き用の歯ブラシは本人用と分けたほうがいい?

仕上げ磨き用の歯ブラシは本人用と分けたほうがいい?|アクシア中野デンタルクリニック|中野の歯医者

できれば区別するのが理想です。

1. 仕上げ磨き用と本人用の歯ブラシを分ける理由

それぞれ形状が異なるため、磨きやすさが違います。

  • 本人用:子供が自分で持ちやすく、小さい手でも扱いやすい設計。
  • 仕上げ磨き用:親が持ちやすく、奥歯や細かい部分まで磨きやすいデザイン。

清掃効率が違います

  • 子供が噛んだりして傷んだ歯ブラシを使うと、仕上げ磨きの効果が下がる。
  • 親が磨きやすい角度で持てる歯ブラシの方が清潔に磨ける。

子供自身が歯を磨く習慣をつけるため

  • 子供は「自分で磨く習慣」、親は「仕上げ磨きで補う」ことが大切。
  • それぞれ役割を分けることで、子供が「自分の歯ブラシでしっかり磨く」という意識を持ちやすくなる。

2. 仕上げ磨き用の歯ブラシの選び方

ヘッドが小さいもの → 奥歯まで磨きやすい
毛先がやわらかいもの → 歯茎を傷つけにくい
持ち手が長めのもの → 親が持ちやすく操作しやすい

3. 交換の目安

  • 1ヶ月に1回 交換が理想(毛先が開いたらすぐ交換)
  • 風邪をひいた後は交換 すると衛生的です

アクシア中野デンタルクリニックでは、お子さまの歯磨き指導も行っています。
仕上げ磨きについてのご相談もお気軽にどうぞ!