中野区の⼀般歯科・⼩児歯科・口腔外科

〒164-0001 東京都中野区中野3-27-21

03-6382-5850 Instagram 24時間ネット予約
MENU

ブログ

Blog

歯の値段


歯の治療費は高い?それとも安い?

インプラント1本で約50万、自費のブリッジは相場で最低でも30万、
全部覆うタイプのセラミックやジルコニアなどは10万以上~(自費治療は各医院によって値段設定が異なります)
値段だけ見ると高額だと感じる方も多いのではないでしょうか?

では、歯1本の値段はどれくらいだと思いますか?他の臓器の価値などと比較して想像してみてください。

…実は、歯の価値は1本100万円ほどの価値があるといわれています。
親知らずを含めると全体で3000万以上の価値があるわけです

予想金額より上回る結果でしたか?歯はご自身の想像以上に貴重で大切なものです。
歯がなくなると、食事がとれませんし、会話にも苦労します。
食事がとれないということは、十分な栄養も摂れませんから当然全身状態も悪化します。
なので、私たちは歯には3000万よりも価値があると考えています。
皆さんはどうですか?

治療で失うのは、お金だけではなく3000万の価値ある歯だと気付いた方は、
ぜひ歯科受診を定期的に受ける習慣を始めましょう。

【定期的なクリーニングをうけると良いことが沢山あります】
◎歯の表面に汚れ(プラーク・着色)が付着する元であるペリクルという薄い膜を除去できるので、
歯の表面を滑沢にし汚れが付きにくくなります。ペリクルは、唾液が歯に付着して自然に形成されます。
ペリクルは専用のペーストや機械でしか除去できないので、通常の歯ブラシでは除去できません。
◎汚れがたまりにくくなるので、歯石の形成量も少なくなり、処置自体も痛みが少なく短時間で終わります
◎汚れがたまりにくい環境が維持されると、歯茎の状態も改善し虫歯にもなりにくくなるので、虫歯や歯周病予防に効果的です。
◎管理された環境下であれば、小さい虫歯(穴が空いていない初期う蝕の状態)は進行を緩やかにできるので、削る必要がありません。
ご自身の歯を失うことなく、年齢を重ねてもご自身の歯で食事をし、会話も楽しめる人生を送れます
◎その時のお口の状態にあったデンタルケアグッズをご紹介できますので、より健康的な歯ぐきや歯を目指せます
◎麻酔をして歯を削るなどの治療を受けずに済むので、通院回数の短縮になり、ご自身の時間も確保できます。
◎クリーニング(自費)と繰り返しの治療(保険)のトータルコストはクリーニングのほうが安いので節約になります

定期的なクリーニングを受ける頻度はどのくらい?というご質問がよくあります。
その方の歯磨きの上手さ、歯並びなどのお口の状態、唾液の量、歯石のできやすさ、虫歯のなりやすさ、間食や食習慣の状態などなど
色々なことを考慮しなければいけませんが、大体3か月程度といわれることが多いのではないでしょうか。
歯石ができてくるのが3か月くらいといわれていますので、それ以上たってしまうと
歯石がどんどん硬くなり除去しにくくなってしまいます。
ですから、歯ブラシに自信がない方や、虫歯になりやすいと自覚されている場合は
1~2か月間隔でクリーニングを受けていただくことを当院ではご案内しています。

歯ブラシやフロスが丁寧な方でも半年くらいでクリーニングをうけましょう。
また、保険診療内でのクリ―ニングは受けられる頻度や回数が決まっているので、ご希望のタイミングで受けられないことがあります。
その時は、自費でクリーニングを受けていただく方法もあります。
自費でのクリーニングはエアフローという特殊な器械を使えるので、知覚過敏の方で歯がしみやすいという方にも安心してお使いいただけます。詳しくは当院のPMTCの項目をご覧ください。

まだまだ定期的に歯科受診する習慣がない方も多く、歯科へのイメージも痛くなったら治療する場所と思われがちですが、
本来は歯を健康に保つ場所ですので、ぜひお気軽にクリーニングを受けにいらしてくださいね。
保険診療内のクリーニングをご希望の場合は、まず歯周病の検査(歯ぐきの検査・レントゲン撮影)を行ってからでないと
クリーニングはお受けいただけませんのでご了承ください。

ご予約はお電話または公式HPからのネット予約をご利用ください。